お客様の声・移転事例

オフィス増床の理由ときっかけ

現在、テツタニビルの5階をワンフロアで使用していますが、業務の拡大で社員スタッフが増えたこともあり、
事務スペースがかなり手狭になってきていました。スタッフ増員による荷物の増加やワークスペースの確保など
快適に業務に取り組めるオフィス環境づくりを大幅に見直すことになりました。

現在のワンフロアだけでは解決できないので、まずは他フロアの空室を契約し、オフィスを増床しました。
早く快適なオフィス環境を整える予定で契約しましたが、レイアウトや内装、オフィス家具などがなかなか
決まらず待機している状態でした。
そんな時、オフィスプランナーさんに相談する機会があり、現状の問題点と新たに増床した貸事務所の
利用について具体的に様々な角度から分析してご提案を頂きました。


新しいオフィスレイアウト

事務所レイアウト図面

新たに増床した新しいオフィスでは、

・リラックススペースを確保し休憩場所を作りたい

・スタッフ全員が参加できる会議室がほしい

・5Fフロアを広々活用するために更衣室を新設したい

・来客用の会議室や応接室も作りたい


これらの要望を全て叶えたいとオフィスプランナーさんへお伝えすると、早速レイアウト図面の提案を頂きました。人の導線や各スペースの利用頻度・利用人数などきめ細やかに配慮されたレイアウト図面を見た時、このプランしかない!と思いました。

空調設備や照明機器の位置がしっかり計算されており、デッドスペースが発生することなく
スペースを最大限活用できる事務所レイアウトになっていました。
また、室内の日当たりを考慮して、明るい位置に来客用の応接室と会議室が配置され、
明るく広々と利用できることがイメージできました。この内装レイアウトプランを
前提として打ち合わせを重ね、新調するオフィス家具の提案もしてもらえました。


家具や什器の選び方

新たに新調するオフィス家具は、台数や量が多いため限られた予算の中で選べるものが限られていました。
オフィスの内装レイアウトと合わせて、家具もオフィスプランナーさんから提案していただけました。
一流オフィス家具メーカーの商品は使い勝手や耐久性全てを兼ね備えていますが、
やはりブランドのオフィス家具は高価であるため、コストや予算を考えて新品家具をベースとして
質の良い中古ブランド家具を厳選して選択することで全体のコストを抑えることができました。

使用感の少ない新品同様の状態だったので、新品と中古家具を上手に組み込むことができ、
良い家具で全体の質感や統一感をだすことができとても満足しています。
応接室、会議室、リフレッシュスペースそれぞれの使用目的や用途に適した家具をご提案いただいたので、
スペースの有効活用もしやすく、今後多目的に利用できそうです。

004 003 007

 


新しい事務所について

001

初回の相談から工事完了、引渡しまで約1ヶ月というタイトで
難しいスケジュールも対応して頂きとても感謝しております。

新しく完成した事務所を見ると、思っていたより応接室の
スペースが広く確保できたことや日当たりもよく全体的に
明るい室内となったことがとても嬉しく思います。



会議室とリフレッシュルームは、2WAYでの利用を前提に
使い勝手の良い家具で揃っているので、非常に便利ですね。
エアコン空調の位置や効き具合を考えて、
どのスペースでも快適に利用できるように更衣室の天井を
一部抜いているのも実際に利用するスタッフのことを考えて
レイアウトされていてとても嬉しいです。

希望通りのオフィス環境が完成し、広々した明るく新しい応接室へお客様を案内することはもちろん、
休憩・リフレッシュスペースとして利用するスタッフも喜んでくれているのが嬉しいですね。
オフィスプランナーさんには、内装プランやオフィス家具の提案、工事業者の手配と工事立会いなど
多岐に渡りフォローして頂いて、こちらの要望が叶ったオフィスができあがりました。
今後もなにかあれば、ご相談させていただきたいと思います。

 


物件検索バナー
■株式会社ジャパンホリデートラベル
大阪市中央区徳井町2丁目2-2


この度は、増床された新規賃貸オフィスの内装及び家具導入をご契約頂き誠にありがとうございました。
今回の内装工事で重要となったポイントは、ジャパンホリデートラベル様のご要望を踏まえて
いかに利用しやすいオフィス空間レイアウトにするかという点と、オフィス家具選びでした。

使い勝手の良さや使用感を追求すると、やはり高価な商品になってしまいますので、
ご希望予算の中でコスト削減のため新品家具と中古家具を上手に組み合わせながら
費用を抑えて全体の統一感を揃えました。
スタッフ様が全員参加できる中央の会議スペースは、会議利用しない際には省スペースで収納できる
オフィス家具ですので、多目的に活用いただける空間となっています。
来客の方はもちろん、スタッフ様が気持ちよく利用できる快適なオフィス空間づくりに携わることが
でき、オフィスプランナースタッフも嬉しく思います。

室井様、松永様をはじめ、スタッフ・社員の皆様にご協力頂き無事スムーズに工事が完了し
大変感謝しております。今後とも末永くお付き合いさせて頂けますよう宜しくお願い致します。

■お客様の声・オフィス移転事例のバックナンバーはこちら

₢킹