オフィスを移転または新規開設する際の流れをご説明します。
移転または新規カウンセリング
どのような理由からオフィス移転を検討されているのかをヒアリングし、立地・ビルグレード・
室内空間・賃料等の基本項目から弊社が作成しましたヒアリングシートによって、問題点を
明確化します。
現状調査
カウンセリングした内容をベースに現在使用されているオフィスの不満点・改善点・執務
スペースの環境・収納など細かく調査し、移転先ビル候補及びオフィスプランニングのベース
といたします。
物件紹介(オフィスプランニング)
上記カウンセリング及び現状調査をふまえて、最適なオフィスをご提供させて頂きます。
オフィス内装提案・移転コストシュミレーション・オフィスインフラ・オフィス家具配置の
レイアウト図をご要望により作成致します。
移転の説明と作業実施
現在入居オフィスの解約予告・移転時期の確定・契約書に関する準備・新オフィスの引渡し・
内装工事等のスケジュール一覧を作成し、ご説明いたします。
これにより、スケジュール管理が一目瞭然となります。
アフターメンテナンス
旧事務所における原状回復工事・事業内容や事業規模等オフィス移転後に発生する各種の
不都合改善や、レイアウト変更などの相談等に幅広くご対応いたします。
オフィス移転スケジュールの流れ
オフィス移転は、会社の規模や設備・業種により大きな違いがあります。
参考として下記のスケジュール図をお役立てください。
•••弊社または各種業者が主体となり作業する内容になります。
•••お客様が主体となり決裁・手配して頂く内容になります。
オフィス移転のチェックリスト
オフィス移転に関わる連絡などのチェックリストです。
解約について
- 解約予告の時期と連絡
- 新オフィスへの入居可能日程の確認
- 保証金の返還日
移転の挨拶
- 移転案内文書・送付先リストの作成
- 印刷物の発注
- 発想時期の確認と連絡
関係官庁への届け出
- 郵便局
- 法務局(登記関係)
- 税務署/各都道府県税事務所
- 社会保険事務所
- 労働基準監査署
- 公共職業安定所
- 警察署/消防署
原状回復について
- 原状回復工事の内容と費用の確認
- 原状回復工事業者の選定
- 現状回復工事のスケジュール
電話・OA機器について
- 電話回線・ネット回線の工事等日程
- NTTなど電話会社への連絡
- 電話番号の引継ぎ/新規取得など
- 電話機器・台数などの確認
- エレベーターの重量制限と入口サイズ採寸
- 複合機等リース契約の確認
印刷物などの制作
- 封筒や名刺の制作
- 会社案内の修正・制作
- 社印・ゴム印の作成
- ホームページ修正など